放送作家の杉山です。
私が構成を担当するFMヨコハマで放送中の『ちょうどいいラジオ』では毎年春になると新しいコーナーが始まります。
「WE LOVE YOKOHAMA DeNA BAYSTARS」その名の通りプロ野球、横浜DeNAベイスターズの最新情報を届けるコーナーです。

私は月曜日担当なので、当然日曜日の試合の結果を伝えることがメインとなるのですが、昨シーズンはこれが非常に憂鬱でした。
なぜなら、ベイスターズは日曜日の試合にめっぽう弱くて、とにかく勝てなかったのです。
だいたい日曜日の夕方以降には「日曜の呪い」という言葉がTwitterでたくさん見受けられるようになりました。
応援コーナーで負けた試合の原稿を書く辛さと言ったら…。お察しいただけると思います。

ところが!今シーズンはどうも様子が違うのです!

阪神との開幕カードではいきなり3連敗で、日曜日の試合もいいところなく負けてしまったのですが、
そこから3試合はすべて勝利!もしかしたら呪いが解けたのかもしれないのです!
やっぱり勝った試合の原稿を書くのは楽しいのです。

しかも!4月24日(月)現在で、なんとセ・リーグ単独首位です!番長・三浦監督になってからはもちろん初めてのことですが、
単独首位は約5年ぶり!これは今年こそあるかもしれませんよ!25年ぶりの優勝が!

なんて、期待をしすぎると良くないので、落ち着いて今シーズンの戦いを見守っていこうと思います。
あ、あと!おそらくGWくらいに1軍デビューする新外国人バウアー投手が…長くなりそうなの、その話はまた今度にしますね。

「WE LOVE YOKOHAMA DeNA BAYSTARS」が聞ける「ちょうどいいラジオ」は月曜から木曜、
朝6時から放送中!FMヨコハマの顔!DJ光邦さんの楽しいトークととともにお楽しみください!

「@cer84.7」から公式LINEに友だち登録してメッセージやリクエストを送ってくださいね!