弊社スタッフが担当しているニッポン放送日曜日深夜24:30~25:00でオンエア中の
「ガクのネ」。https://www.1242.com/gakunone/
マンスリーまたは月の前後半で、様々なテーマ、パーソナリティがお送りするこの番組。
11/5(日)、11/12(日)の2回は、現在、東京・上野の森美術館で開催中の展覧会
「モネ 連作の情景」(https://www.monet2023.jp/)をフィーチャーします。

パーソナリティーはニッポン放送の前島花音アナウンサー。
ゲストに上野の森美術館学芸員の斎藤菜生子さんと、今回のモネ展の
イメージソングを担当する17歳!今注目のシンガーHana Hopeさんをお迎えします。

私がモネに触れたのは、もうウン十年前のパリ…。
オランジュリー美術館で、あの「睡蓮」を眺めました。あまりにも壮観で圧倒され、
ポストカードを買いまくったのは良い思い出…。
今回、番組を担当したことで久しぶりにモネに触れ、まだとってあるポストカードを
倉庫から引っ張り出したりしてみました。
今回のモネ展は来年1月まで開催されているので、1人でこっそり浸ります…。

美術のプロである学芸員さんのお話をラジオで聴ける貴重な機会。
モネや印象派の画家が好きな方は勿論のこと、美術初心者の方も楽しく聴けると思います。
ぜひお聴きになってみてください!