現在、私が構成を担当している番組の1つが、様々なカルチャーをマンスリーで
お届けする…ニッポン放送「ガクのネ」(毎週月曜日19:20~19:40)
https://www.1242.com/gakunone/

1ヶ月ごとに、パーソナリティーが代わり、全く違うカルチャーの話をします。
ゲストを交えることもあるので、本当に毎週、全く違った展開になるのが、
作家としては、楽しくもあり大変でもある番組です。

現在、このブログを書いているのは、昨年プロ野球を引退した、斎藤佑樹さんが
マンスリーパーソナリティーを担当した「ガクのネ 株式会社斎藤佑樹」ラスト回の
前日(最終回は5/2(月)OA)。

しかし次週からは、新しいパーソナリティーの「ガクのネ」がスタート。
5/9~は、4回にわたって「ガクのネ 体験型エンターテイメントのハナシ聞くのすけ」が
はじまります。こちらは、今人気の「体験型エンターテイメント」のクリエイティブディレクター・
酒井りゅうのすけさんがマンスリーパーソナリティーとなります。
ちなみに、斎藤佑樹さんの前は、元宝塚の2人の女優さんがパーソナリティー
だったので、宝塚⇒野球⇒体験型エンタ…と、改めて…この番組、振り幅大きすぎません!?

 毎月のパーソナリティーには、ご本人が好きなことを好きなだけ、楽しく話していただきたいので、
ご本人と打ち合わせさせていただけることも多く、斎藤さんとのリモート打ち合わせは、
久々にさわやかな風を浴びた気分でした(笑)

今月、フィーチャーされる「体験型エンターテイメント」の世界は、
今、世界中でどんどん進化して、市場規模を拡大中のジャンル。
酒井さんと打ち合わせさせていただけるだけで、刺激的で新しい知識を得ることができました。
そんな私自身のワクワクするような体験を、ラジオを聴いてくれるリスナーにもお届けしたい!
と、改めて思った次第です。「ガクのネ」…ぜひ聴いてみてくださいね。