所属作家の建部です。

私が担当しているラジオ局BAYFMの
朝の情報番組「AWAKE(アウェイク)」。
(BAYFM 朝6時~9時ON AIR)

番組の始まる前に、放送局の
ビル27階から
素敵な朝日が見られます。

先日は、きれ~~な朝焼けが見えたのですが、
実は「朝焼け」の日は、
その日「雨が降る」合図なんだそうです。
朝、空が濃く鮮やかな赤色に染まるのは、
空気中の水蒸気量が多い証拠。

まだ太陽の高度が低い場合は
通常、「赤い光」は見えづらいですが、
空気中に水蒸気が多いと、光が散乱し、
目に入って来やすくなるのだそうです。

と、まるで、自分の知識のように披露して
いますが、天気情報を伝えてくれる担当者の
方が放送中に話した他人のふんどし情報です。

そんな、豆知識を知り、
まるで自分の知識のように話せる
ラジオ番組「AWAKE」
ぜひ、朝の習慣に取り入れてみてください。