放送作家の杉山です。
私が構成を担当するFMヨコハマで放送中の『ちょうどいいラジオ』
で毎日小学生以下の子どもたちからのリクエストを募集する
「おこちゃまリクエスト」を実施しています。
https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/ChodoERadio

ここに届く曲のバリエーションが豊富で面白いんです!

やっぱり多いのは「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」を中心としたアニメソングや、ジブリソングといったおこちゃまらしい曲。
一方でWINKやジュディマリやBOOWYなど、パパママから英才教育を受けたと思われる曲も。
また「夜に駆ける」「香水」「ドライフラワー」「うっせぇわ」といったSNS系のヒットも結構来ます。
(もう小学生もスマホ持ってますもんね)

ちょっと意外なのは特に女性のアイドルソングが少ないこと。
我々が育ったころは音楽ランキング番組がたくさんあって小学生が聞くのはアイドル中心だったのに、
今や女性アイドルのターゲットはもう少し上の世代。やっぱり時代は変わってますね。

そんな「おこちゃまリクエスト」も実施中の「ちょうどいいラジオ」は月曜から木曜、朝6時から放送中!
FMヨコハマの顔!DJ光邦さんの楽しいトークととともにお楽しみください!